占いの疑問を解決!対面式鑑定と電話鑑定はどんな違いがあるの?

占いの疑問を解決!対面式鑑定と電話鑑定はどんな違いがあるの?
占いというと電話鑑定というほど生活に密着した存在ともなりつつあります。
そんな電話鑑定ですが、今の形となるまでにはさまざまな改善を重ねてきているのです。
また、対面式鑑定では得られない「電話だからこそ」の特徴があります。
そこでここでは、電話鑑定の歴史や対面式鑑定との違いについてまとめていきます。

電話を鑑定の始まり

電話を鑑定の始まり
電話鑑定は「電話を介して先生から本格的な鑑定が受けられるサービス」のことを言います。
つい最近というイメージがあるかもしれませんが、実は以前より存在していたのです。

1990年代から始まったサービス

その始まりは1990年代までさかのぼります。
当時は、チラシや雑誌の広告に電話番号が記載されていて、そこにかけるのが一般的でした。
先生が直接出るケースと、オペレーターと話をした後に転送電話で先生につないでもらうというのがその方法です。
今から考えてみるとアナログだと思うかもしれません。

2000年代のサービス展開

2000年代に入ると、インター根ネットが普及しました。
それと同時にスマートフォンや携帯電話の所有率もアップ。
これをきっかけに、電話鑑定もどんどん広がりを見せていったのです。

現在の形

現在の形は、パソコンと同じ性能や感覚でネットと触れ合えるスマートフォンが定着しました。
同時に通話アプリも無料で利用できる時代ともなっています。
電話鑑定もまた、スマートフォンからサイトにアクセスをして先生を選ぶことで鑑定が受けられるというオペレーターを介さずに鑑定ができるスタイルが定番化。

料金について

以前は、請求書が自宅に届きそれを支払いに行くのが代表的な料金支払い方法でした。
今では、事前にポイントを課金して支払いができたり、クレジットカードやキャリア決済など多種多様。
より快適な利用がしやすくそして、個人情報も守られやすくなったのです。

電話以外の形

電話鑑定はその名前の通り「電話のみ」での鑑定方法でした。
しかし、サイトができるようになってから電話ばかりではなくメールやチャットといった文字での鑑定も依頼できるようになったのです。

こうしてみてみると、電話鑑定の歴史も深いものだと分かります。
そして、より相談者が話しやすい環境のために改善が重ねられてきたのです。

対面式鑑定との違いについて

対面式鑑定との違いについて
「先生に鑑定を依頼する」という部分については、対面式鑑定も電話鑑定も同じスタイルです。
しかし、決定的な違いがいくつかあるのです。
そこでここでは、それぞれの違いについてまとめていきます。

利用方法について

最も大きな違いといっても過言ではないのが「利用方法」です。
対面式鑑定は、占い師のいる店舗などに直接足を運んで鑑定依頼をします。
一方、電話鑑定はサイトへアクセスをして依頼をし鑑定してもらうのです。

このことで分かるように、電話鑑定は「直接足を運ぶ必要が無い」といえます。
ですから、家から出られない事由がある方や店舗が近くにない方、さらには店舗営業時間内に相談することができない方でも利用がしやすいのです。

時間について

対面式鑑定は時間制限があります。
営業時間は各店舗によって異なりますが、平均的な営業時間は10時~22時前後といわれています。
電話鑑定は、24時間対応可能。
深夜早朝でも相談をすることができるのです。

24時間対応に関してですが、常に先生が待機している状態と考えると分かりやすいでしょう。
待機人数は少なくなりがちですが、先生選びができないほど待機人数が少ないわけではありません。
満足できるサービス展開を24時間にわたり行っているのです。

対応占術について

どちらについても、対応占術は先生が用いるものとします。
しかし、電話鑑定の場合「相」に対応していないことがあるのです。
手相や人相の場合、どうしても相談者の顔や手を見る必要があるのがその理由。
とはいえ、一部サイトでは写真を添付して送ることで鑑定可能としているところもあります。

こうして比較をしてみると、同じ鑑定でも対面と電話では明らかな違いがあると分かります。
どちらが良いのかについては、相談者それぞれの考えや状況によって異なるでしょう。
その都度、最も快適な方法で相談をするのがオススメです。

料金について

料金について
依頼をし、鑑定結果とアドバイスをもらうには「鑑定料金」が発生します。
日々の生活の中に取り入れたいという方は特に気になる点ではないでしょうか。
では、対面式鑑定と電話鑑定で料金の違いについて、以下で比較をしていきます。

対面式鑑定の料金相場

料金ですが、各店舗並びに各先生によって異なります。
平均としては、時間が20分で料金は2000円~3000円前後とされているのです。
これはあくまで鑑定料金のみ。
店舗に出向くまでの交通費なども別途必要となります。

電話鑑定の料金相場

電話鑑定の場合、各先生に料金設定がなされています。
1分あたりの設定で、その相場は1分150円~250円です。
分単位で料金設定がされているのが特徴的。
無駄のない鑑定が実現できるのもまた大きな魅力かもしれません。

なお、電話鑑定の場合は通話料金の問題があります。
通話料金が別途必要になるサイトと無料のサイトさらには、専用アプリを利用することで無料にできる方法なども用意されていることも増えているのです。

料金を考えると電話鑑定がコスパ抜群

料金だけで比較をすると、電話鑑定の方はコスパが良いと分かります。
短時間からの利用ができる上に、交通費などもかかりませんので、気軽な利用がしやすい方法とも考えられます。
「無駄のない鑑定を」と希望する方にもピッタリといえるでしょう。

どちらを選べばよいのか迷っている方へ

どちらを選べばよいのか迷っている方へ
対面式鑑定と電話鑑定。
それぞれに魅力はあります。
だからこそ、どちらで利用をしようかと迷う方もいるでしょう。
以下、迷っている方に参考に出来るポイントをまとめていきます。

相の鑑定をしてほしい方へ

手相で鑑定をしてほしいなどいわゆる「相術」を用いた鑑定を希望しているのであれば、対面式鑑定を利用するのがオススメ。
電話鑑定でも受けることは可能なケースもあるのですが、精度としてはやはり直接「先生の目」で見て鑑定してもらった方が高くなりやすいのです。

先生の存在を感じながら相談したい

どちらも先生の存在を感じることは可能ですが、やはり顔が見えた方が実感は抱きやすいもの。
ですから、この部分にこだわりがあれば、対面式鑑定を利用するのが良いかもしれません。

気軽に利用をしたい

気軽さという点では電話鑑定がオススメです。
家の中からでも利用ができますし、短時間利用も可能。
気負いなく相談できる環境が用意されているのです。

効率的に鑑定を取り入れたい

日々の生活の「困った」に対応できるような効率的な鑑定をと考えるのであれば、電話鑑定が良いでしょう。
いつでも利用ができますし、鑑定をしてもらうために着替えたり外に出る必要もないので効率的です。

このように、それぞれの特徴を考えてみると「どの方法が適しているのか」が見えてきます。
どちらかに絞るのではなく、その時々の自分自身に合わせて選択するのが最も良い方法。
楽しくそして上手に取り入れて素敵な未来を目指しましょう。

このページを書いた人

千ヶ崎 希帆

【執筆者:千ヶ崎 希帆】


私はインターネットビジネスに携わる中で、占いに対する関心が高まり、信頼できるサイトを探す中で苦労した経験から、このサイトを運営することを決めました。私自身も占いを受けることで人生の新たな視点や気づきを得た経験があります。このサイトでは、信頼できる電話占いサイトの情報を提供し、皆様が安心して占いを受けられる環境を作りたいと考えています。